2009年11月13日

行ってきま〜す

今日から、2泊3日,
東京にホームページの表彰式に行ってきます。
昨日どきどきしていて、12時30分ぐらいに寝ました。
それで起きたのは5時です。
それから東京に行く準備をしました。
わたしは、小さいころ、愛知県に住んでいたから、
東京は何回か行ったことがあります。
でも7年も沖永良部にいるから、
ぜんぜんそのころの思い出は残っていません。
だからまた、いけてうれしいです。
今日の4時間目が終わったら行きます。
楽しみです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ふれあい給食

今日は、自由参観で、地域の方々や保護者が学校に来ました。

給食では町議会議員(知名町のことを話し合っている人)の人たちと
いっしょに食べました。
まず,自己しょうかいをしました。
その時T君が要望で、
「知名町にサッカー場をつくってほしい」と
「給食の量をふやしてほしい」
と言っていました。

わたしは、自分の名前とじいちゃんとばあちゃんの名前を言いました。
給食時間がいつもより楽しかったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 16:06| Comment(1) | TrackBack(2) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

読書集会

今日、3時間目にミニシアターで読書集会がありました。
一番最初に多読賞の発表がありました。
一番多く本を読んだのは、2年生のNさんで,
405冊でした。
わたしはそれを聞いてびっくりしました。
なぜかというと4月から10月までの間に
こんなに本を読むことはわたしはとてもできはしなかったからです。

次に図書の先生が、エラブの昔の話を紙しばいにして、
読んでくれました。
その話は、いたずらっぽい話だったので、おもしろかったです。

次に読書感想文を2年生が読んでくれました。
「給食番長」のほんをもとにして、発表していました。
わたしは、その絵本を読んでないので読んでみたいなと思いました。

次に南日本で、いい賞を取った人の感想文を
図書委員会の人が読んでくれました。
わたしは、その感想を聞いて、
宿題とかかんたんに終わらせているけど,
本にでてくるベッキーはノートいっぱいに勉強をしているので
すごいなと思いました。

次によみっこくらぶのかたが
「おむすびころりん」を人形げきでしてくれました。
わたしが知っているおむすびころりんとは、
ちょっとちがったおはなしでおもしろかったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 20:59| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

完成!

昨日の3,4時間目に家庭科がありました。
わたしは、ティッシュカバーを作りました。
ほかの人たちは、ミシンで、
トートバックとか、ナップザック、クッション、などを
作っていたけど、
もうわたしは、ロングクッションを作り終わったので、
ティッシュカバーを作りました。
長さから全部やったけど、
この2時間で、仕上げまで、作り終わりました。
キティがらのティッシュカバーです。
イチゴさんは、やり方をみないで、
想像しながらポーチを作っていました。
けっこううまかったけど、使い方が変でした。(^_^;)

あと1時間この作業があるので、
その時間には、小物入れを作りたいと思います。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 01:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ヤッター

今日の昼休み、表彰式に行く人の発表を先生がしました。
わたしは、今までホームページ作成を休んだことがないので,
きっといけると思いながら、聞きました。

心臓がばくばくドキドキなっているのが
隣りの人に聞こえそうでした。
「それでは、6年生2名います。」
といわれたとき、目をつぶって両手をにぎりました。
そしたら、なんと私の名前がよばれたんです。v(^^)v

東京で会うとしたら声かけてください。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭科

昨日の5,6時間目に
家庭科でミシンを使ってクッションを作りました。
私はあるていど、作り終わっていて仕上げでした。
授業の終わり頃,出来上がりました。
クッションがふわふわしていて今でも寝たいなあと思いました。
リボン結びが上手く出来なかったけど,
先生にほめられたのでうれしかったです。

作っている途中,クッションがはまらないかも,
と思ったけどピッタリでした。
この作品は学習発表会にてんじします。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

バレーの試合

091017.jpg
10月17日に知名町の体育館で、
SS期争奪沖永良部小学生バレーボール大会がありました。
わたしは、国頭Aと和泊Aと試合をしました。

国頭Aとしたときは勝ちました。
わたしはサーブの時,絶対入れるぞとおもいながらしたら、
いつもより良いサーブが入って、4点ぐらい決めました。
相手のサーブがこっちにきたとき,
セッターに返すと思いながらしたら
ちゃんとセッターに上げれたました。

和泊Aと戦ったとき、10点は決めると思いながらしたけど、
一けたで負けてしまいました。(T_T)
和泊のサーブは、とても強くて、こわいぐらいでした。
でも頑張って受けたら,
ちゃんとセッターに返せたのでうれしかったです。
自分のサーブの時入れると思いながらしました。
最初打ったのは、ふつうに行きました。
2回目に打つときボールが下に行ったからミスったーと思ったけど
ネットすれすれのサーブが入って、点を決めました。
それをみたとき,
ホントに自分が打ったサーブなのと思うぐらいびっくりしました。
トーナメントにあがれなかったけど、
自分なりに楽しめたので、良かったです。

全体のバレーのキャプテンがかんとう賞、
副キャプテンがレシーブ賞を取ったのがすごいなと感心しました。
posted by 報道委員会児童 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

本日本番

今日は陸上記録会があります。
4時間目の終わりごろ学校を出ます。
私は、100メートルの競技に出ます。
私はフライングを練習の時よくしました。(>_<)
大会では、1回でもフライングをしたら失格として、でれません。
だから、大会の時フライングをしないように心がけたいです。

今までの大会の新記録は、14秒です。
わたしは、50メートルのタイムが9秒46です。
新記録にはほど遠いけど,目標は18秒です。
この記録になれるように精いっぱい頑張るので
応えんよろしくお願いします。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

バレーの練習

昨日、5時から7時までバレーがありました。
土曜日にあるバレーの試合のチームわけが決まりました。
私たちは運悪く強いチームと当たって,
同じブロックに下平川Aチームがいます。
この試合は、第1回のバレーの大会で、
三位まで、カップと賞状がわたされるので、
三位までに入れるように頑張りたいです。

今日のゲーム(練習試合)で、
久しぶりに、Aチームと戦いました。
私はサーブで、四点ぐらい決めました。
結果は15対21で負けてしまいました。
でも楽しかったので、良かったです。

土曜日の試合では、今持ってる力を出し切って頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。
(私はBチームです。)
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 15:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

全体練習

今日、2時間目に全体練習がありました。
全体練習で、入場行進や開会式、
児童会種目のお手玉入れ、全校ダンスをしました。
開会式では、10分以上たっていて、
かかとに重心がときどきかかることがあって、
後ろにたおれそうだったから,
ほとんどつま先立ちをしていました。

お手玉入れは、あか組が勝ちました。
わたしは、白組なのでほんばんで勝ちたいです。

全校ダンスでは、「永良部百合の花」「さいさい節」をして
私たち6年生はエイサーをしていて、
2回ぐらい間違えました。(>_<)
本番では、間違えないようにしたいです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 15:15| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

運動会の練習

この前,朝の活動で運動会の練習があり,
閉会式の練習をしました。

私は、成績発表をいうので,
きん張して,名前を呼ばれたときの返事が小さくて,
担任の先生にしかられました(>_<)。

その後,シャキッとしていなかったので,
校長先生にもしかられました。もうやだ〜(悲しい顔)

本番では、ちゃんとしたいです手(グー)
posted by 報道委員会児童 at 08:00| Comment(4) | TrackBack(2) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

授業参観

今日の5時間目に授業参観がありました。
授業参観では、1学期に沖縄の事を調べていたのを発表しました。
私は沖縄の怖い話と場所を発表しました。
発表するときとってもどきどきしました。
しかも間違えました。(>_<)

でも,みんなには気づかれていなかったので良かったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 18:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

理科

今日3,4時間目に理科がありました。
理科ではコマツナを二酸化炭素の中にいれて、
日光に当てて、
一時間後には酸素が作れているかについて調べました。

酸素用検知管で計って調べました。
一時間後ではなかったけど、
ちゃんと酸素が作れました。

最初日光に当てないで計った時は、8%だったけど
日光に当てて約一時間して計ったときは14%でした。
成功してよかったです。(^_^)v
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

やったー

090902a.jpg
今日2時間目の休み時間に表しょう式がありました。
なんの賞状かというと・・・,

なんと私達の学校のホームページが
鹿児島県の代表として選ばれたのです。
最優秀賞でした。
とてもうれしいです。

今度は、グローイングアップ賞か大賞に選ばれたいです(^_-)
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

テスト

今日の4時間目にノートふうのまとめテストがありました。
理科なので、100点の自信がありません(^_^;)。

しかもすでにまちがっている問題があります(T_T)

わたしの目標は、「90点以上とること」です。
今まで(6年)の理科のテストで、90点以上だから,
まとめテストも90点以上とりたいからこの目標にしました。
これからテストがばんばん来るので頑張りたいと思います(^_^)v。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 15:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

民話教室

090610b.jpg
おとといの3時間目に、民話教室がありました。
民話教室には、絵本とか書いている、
望月新三郎さん、あらいしさん、
沖永良部の昔話を、教えてくれた芦村さんがお話を語ってくれ,
とてもおもしろかったです。

わたしは、最後にする児童代表にえらばれたので
紙にメモを取りながら聞きました。
児童代表のあいさつをしたときには、
いつもの発表より3倍ぐらいどきどきしました。
だから、とっても早口になってしまいました。
でもいい経験になりました。(^_^)v
(6年 ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 17:49| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

音読発表

今日朝の活動で、全校児童の前で、
「短歌と俳句の世界」というのを、発表しました。
発表するときは、いつもの倍どきどきしました。
でも大きな声で発表できたので、よかったです。

 俳句と短歌は、いつもと歌い方がちがうので、
まちがえないように注意しました。
発表は、成功できたので良かったです(^_^)v
(ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 16:44| Comment(2) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

理科

今日の3、4時間目に理科がありました。
理科では、動物とからだのはたらきをしました。
3時間目には、教科書の学習をして、
4時間目には、学習したことを、ノートに写しました。
きょうは、人間が、酸素をすう代わり、
口や鼻から出すのは、二酸化炭素ということが分かりました。
1時間つかってノートに写したのでちょっと疲れました。
(6年 ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

音楽

今日、1時間目に音楽がありました(^o^)
ラバースコンチェストという合奏の曲をしました。
わたしは、ソプラノリコーダーで、練習をしました。
速くてちょっと難しいので全部ふくのは、たいへんです。

私たちのグループは、そろわないので
ちょっといやになってきます(_^_)_

他のグループの演奏をきいて良くできていたので、
すごいな〜と思ったし、感激しました。
まだちょっとしか完成してない私たちのグループも
頑張りたいです。(^_^)/
(6年・ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 19:29| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

プール掃除

今日の5,6時間目に,
プールそうじがありました。
わたしは、プールがものすごく汚れていたのを見て,
ちょっとびっくりしました(^_^;)。
水泳が、あんまり好きじゃないし,
泳げない種目がたくさんあるけど,
今年もプールをたくさん使うので,
きれいになるまで頑張りました。
すべって転ぶ人がたくさんいたので,
痛くないのかな〜と思いました。

今年こそ泳げるようになるぞ!!
(6年 ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:31| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

