2010年03月23日

いよいよ明日

 いよいよ明日は卒業式です。
わたしは、卒業生です。
まだまだみんなの息があっていません。
だから本番が心配です。
 卒業式では、わたしにとって、お別れの言葉が一番きついです。
セリフは短い方だけど、
約30分間立っておかないといけません。
みんなはきついと思いませんか?
実際立ってみるとみなさんが思っているよりも、
ものすごくきついと思いますから。
本番は、もっときついと思うので、頑張りたいと思います。

明日の卒業式は成功させたいと思います。
 明日が卒業式なので、
この出来事がわたしからの最後の出来事だと思うと思います。
今まで、わたしの出来事を見てくださって、
本当にありがとうございます。
これからも、ユシキャKIDS報道局の出来事を見てください。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

バスケ

 今日の3時間目に、体育でバスケットボールをしました。
最初にディフェンスの練習、
次にドリブルシュートをして、
次にピボットの練習をしました。
そして最後にゲームをしました。
わたしは、ディフェンスの時、
スポーツ少年団のバスケットボールのキャプテンが相手だったから
すぐに追いぬかれてしまいました。
ドリブルシュートの時は、4回やって、4回とも入りました。
ピボットの練習は、逆に回るときが何回もありました。
ゲームは、相手のチームの守りやパス回しが良くて接戦だったけど、
わたしたちのチームのキャプテンが決めてくれたので、
2対0で勝ちました。
とてもうれしかったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

再スタート

 今日の6時間目に、5年生以下の人にとっては最後の委員会活動をしました。
わたしたち報道委員会は、頑張ったことや良かったところ、
もう少しだったことを1人1人発表しました。
3時30分から新しく報道委員会に入ってきた人たちといっしょに活動しました。
 放送の仕方、ホームページ作成のやり方を1から順に教えました。
たくさんあったので、終わった後はのどがからからでした。

 今年もベスト8に入れるように
委員会の活動をがんばってほしいなと思います。
(ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

社会

 昨日の1時間目に社会がありました。
きょうの社会は、英語と社会と算数がまざっているような気がしました。
なぜかというと、アメリカの地図をだされて
州とかが全部英語でかかれていて州の名前を当てることや
先生が前いったことのあるアメリカの学校の算数のプリント
(4年生がしていた)をだされてやったからです。

でも,そのプリントは例をみたらすぐにとけました。
今日の社会はいろんな勉強ができたし,
ふだんできないプリントが出されたので楽しかったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 17:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

理科

 今日の2時間目に理科がありました。
理科では、教科書の文をみんなで言ったり、みたりしました。
ほかにも、自分がつくったかん境にかんする新聞を,
みんなの前で発表しました。

わたしは、地球温暖化について,
二酸化炭素や水質汚染のことをしらべました。

 今、地球にある飲み水は、0.01パーセントだけだそうです。
みんなで、二酸化炭素の排出を減らしていきましょう。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:25| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

楽しみ!!

 昨日,5時間目がおわってから知名中で入学説明会がありました。
わたしは、知名中の中に入ったことがなかったので、
この日をとっても楽しみにしていました。
 まず最初に知名中の校長先生の話を聞きました。
 次に、中学校での校則や小学校と変わることについて
生徒指導の先生からお話をうかがいました。
わたしは、中学校での校則はとてもきびしくてびっくりしました。
 次に授業参観をしました。
どの学年も先生の話をしっかり聞いていたので,
わたしは,すごいな、中学校らしいなと思いました。
小学校生活はあとちょっとしかないので、
この時間をいっぱい楽しんで,
元気よく中学校に入学したいなと思いました。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

家庭科

 今日の1時間目に、家庭科がありました。
家庭科で、わたしたちの班は、
ポイ捨てについてのポスターづくりをしました。
わたしは、アイディアがあまり思いつかなくて,
今日中に1枚終らす予定が、下書きすら終わりませんでした。(>_<)
金曜日にも家庭科があるので、
それで終わらせたいと思います。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 22:12| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

写真撮影

100202.jpg
 今日の朝、卒業アルバムにのせる写真を
桜の木の下でうつしました。
今とってもきれいにピンク色になっている桜なので、
そこで撮影をしました。
わたしもきれいだなと思っていたので、
ちょうどいいかなと思いました。

もう卒業まで、あとちょっとしかないので、
残りの学校生活を楽しみたいなと思いました。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:23| Comment(3) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

国語

 今日の1時間目と3時間目の最初の20分間、
将来の夢、忘れられない出来事、感謝の思い、の中の1つ選んで
みんなの前で発表の練習をしました。
これまでの3〜4時間を使って、しあげた原稿をよみました。
わたしは、将来の夢を発表しました。
わたしの将来の夢は、人の命を救う仕事につくことです。
どうしてなりたいと思ったかをみんなに教えました。
今日のは、練習だったけど、とてもどきどきしました。
本番は、ミニシアターでやるそうなので、
発表を成功できるようにがんばりたいです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流給食

100126.jpg
昨日は、交流給食で,
雨、くもり、雪、台風、かみなり、晴れといった好きな天気であつまりました。
わたしは、晴れがすきなので,
晴れ好きのみんなで集まって食べました。
みんなおいしそうに食べていて、いい笑顔を見せてくれました。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 12:53| Comment(3) | TrackBack(2) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

縄跳び大会

昨日の5時間目になわとび大会がありました。
昨日は、あいにくの雨になって、体育館でやることになりました。
それで、種目別が1回しかできなくて、残念でした。
わたしは、二重とびをしました。連続23回で、
いつもの練習よりもとべたので、良かったです。
持久とびでは、2分とちょっととびました。
昨日は、うまいひ人が、どんどんひっかがっていたのが、おどろきでした。
6年生では4人、5年生は1人7分間とんでいて、
すごいなと思いました。
1、2,3,4年生もがんばって、とんでいました。
長縄連続とびでは、わたしたちは、5年生に負けてしまったけど、
あか組が5年生に勝って、しかも新記録で1位だったので、
すごいなと思いました。
昨日のなわとび大会は、くやしかったけど、楽しかったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 10:25| Comment(1) | TrackBack(2) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

縄跳び大会に向けて

 今日の3時間目に体育がありました。
明日がなわとび大会なので、持久跳びや、種目別、長縄をしました。
わたしたちのクラスは、持久跳びで、4分飛ぶのが目標です。
でもわたしは、1分になったとたんにひっかかってしまいました。
それからも7分のあいだ、何回かとんだけど最高が2分でした(>_<)
種目別では、わたしは、前あやとびと二重跳びをするので、
それをしました。
前あやとびは14回で、二重とびは19回でした。
とても残念でした。
長縄は、最初の2分間は178回でした。
そのときは、とてもミスってしまって、このような結果になりました。
だから、よくミスる所の間にうまい人が入って、
最後の2分間をとんだら,なんと249回跳べました。
そのときは、とてもうれしかったです。
明日は、がんばりたいとおもいます。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

長縄

今日の朝の体力づくりは、クラスで長縄をしました。
わたしたしたちのクラスは、
紅組と白組に分かれて記録をきそい合っています。
わたしは、白組で練習しています。
白組は、順番変えても変えても、いい記録は出せません。(T_T)
なぜかというと、みんなが真けんではなかったり、
ひっかかってしまうと、笑ってしまったり、
責め言葉?をいったりするからです。

なわとび大会まで時間がないのでがんばりたいです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 15:20| Comment(2) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

悔しかったです

 1月10日にバレーの大会がありました。
わたしは、「サーブをミスないことと、大きなかけ声や返事をする」と目標を立て、試合にいどみました。 

 1試合目は、亀津Cとやって、かちました。
このときの試合は、ほとんどの人がサーブをミスしないで、
点を決めたから勝てたと思います。
でも1セット目は、接戦でした。
多分、私もそうだけど、声の大きさと元気さに負けていたと思います。

 2試合目は、那間Bとしました。
このときもみんなのサーブが入って、どんどん点数を上げました。
この試合は、わたしたちにとって、楽な試合だったと思います。
なぜかというと,1人の人のサーブで、何点も取ったからです。
 
 わたしたちのチームは、Cブロックで1位上がりでした。
 
 準々決勝では、和泊Bとしました。
みんな「勝てる勝てる」と言ったけど、負けてしまいました。
砂来美地館に移動しているときお父さんに負けた理由を教えてもらいました。
「声を出していなかった。
 和泊の子は、一生けん命声を出していたから」
といわれました。

 今度ある大会は、もっと頑張りたいと思います。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 22:47| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

いってきます

バレーの大会で与論にいきます。
わたしは、Bチームで出場してセッターのポジションをします。
わたしたちのチームは、Bブロックで、12チーム出場します。
この大会は、奄美大島、徳之島、沖永良部、与論から、
それぞれチームがきて試合をします。
一生けん命がんばりたいとおもいます。
 応えんよろしくお願いします。
posted by 報道委員会児童 at 02:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

やったあ

昨日、理科と算数の県版テストが返ってきました。
私は、85点以上でありますようにと,
どきどきしながらテストの点数を見ました。
それで・・・・
理科は、一問まちがいの98点で、
算数は、5問まちがいで89点でした。
どれも予想より、上だったので、けっこううれしかったです。

理科は、100点の人が、2人いました。
しかもとなり同士!!!!!
すごいよね。

間違ったところを復習したいと思います。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 10:10| Comment(1) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

授業参観

昨日の5時間目に授業参観がありました。
わたしたちのクラスでは、
コミュニケーション・スキルと正しい断り方の学習をしました。
コミュニケーションの学習では、
自分で、自分の短所を紙に書いて、となりの人にわたし、
となりの人がその短所を長所に変える学習をしました。
私は、自分の短所を、
「めんどくさがりや、発表ぎらい」
と書きました。
そして、「おしとやか」というのが返ってきました。
(後もう一つあったけど、忘れました。)

正しい断り方は、考えることが難しかったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 12:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

調理実習

昨日の1,2時間目に家庭科で調理実習がありました。
わたしたちの班は、
ミートスパゲッティ、チャーハン、ぎょうざ、ケーキを作りました。
作るのは、思ったより簡単で、
あっという間に作りあがりました。
ミートスパゲティは、見た目もよく、
とてもおいしくて、食べるのが進みました。
チャーハンは、見た目は全然だめだったけど、
思ったよりおいしかったです。
ぎょうざは、形を作るのがとても楽しかったです。
とてもジューシーにできあがって、
美味しいという人と、美味しくないという人がいました。
こげたけど私は美味しかったです。
ケーキは、生クリームを作るのが大変でした。
フルーツといちごをたっぷりのせて、
見た目も美味しそうなケーキができあがりました。
スポンジもふわふわしていて、
生クリームもほど良いあまさで、
わたしたちが作ったと思えないくらいいい味に仕上がっていました。
また、作りたいなと思いました。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 14:36| Comment(2) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

最後のクラブ活動

091203.jpg
昨日、わたしたちにとって最後のクラブ活動がありました。
わたしは、チャレンジクラブで,ブーメランを作って遊びました。

3年生が見学できて,とてもにぎやかになりました。
わたしが作ったブーメランはぜんぜんとばなくて
失敗作になりました。(>_<)
だから家でも作りたいと思います。

このクラブでは,
わたあめづくりやべっこうあめ、スライムを作りました。
とても楽しかったです。
ほかのクラブ活動も楽しそうにやっていました。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 09:30| Comment(4) | TrackBack(1) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

理科

今日の3,4時間目に理科の水よう液の実験をしました。
アンモニア水、炭酸水、塩酸、石灰水、食塩水をにおいをかいだり、
熱したら、何が残るかについて調べました。
一番においが強かったのは、アンモニア水でした。
とてもつんーとするにおいでした。
熱してのこったのは、
アンモニア水、炭酸水、塩酸は、垂れたあとが残って、
石灰水は、白いものが残って、食塩水は、塩が残りました。
さわったら危険な物や、失明するのがあるので、
ちょっとこわかったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 15:15| Comment(2) | TrackBack(2) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

