2009年10月20日

ついに決定!

今日の昼休みにパソコン室に報道委員会全員集まりました。

今日、いよいよ東京である表彰式に代表で行く人を発表する日です。
わたしは、今まで入賞できるように一生懸命がんばってきました。

そして、先生が発表しました。
わたしはとてもドキドキしていました。
すると、私の名前が出たのですっごいうれしかったです。
わたしは、いままでホームページをがんばってきたのもあるし,
他の学校の人たちが応援してくれたおかげだと思います。
表彰式は11月14日にあります。
今年こそは、日本一位になりたいです。
わたしは、下小のホームページはとてもいいし,
優勝できる可能性はあると思います。
代表として一生けんめいがんばります。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年団

昨日5時から7時までスポーツ少年団がありました。
この前の大会ではおしくも優勝することができませんでした。
でも、今日からリセットして,
次の11月の大会まで一生けんめいがんばります。
これから2週間までは試合をせず,きそ練習をしていきます。
今度の大会では最強の和泊に勝てるようにがんばります。
わたしは、オーバーでセッターに返すのがあまりうまくできないので
上手い人を見たりしてうまくなりたいです。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 18:54| Comment(1) | TrackBack(2) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

第1回SS旗奪沖永良部バレーボール大会

今日はバレーの大会でした。
本当は、9月にあるはずだったけど,
新型インフルエンザの流行の影響で何度か大会は延期されていた大会で,やっと今日開催することができました。
この大会はわたしたちの監督がつくったものです。
優勝旗、メダル、賞状、個人トロフィーなどいろいろありました。
わたしは、Bチームで3試合目と4試合目に試合がありました。
わたしたちの試合が始まる前は
AチームやCチームの応援をしました。
そして、いよいよ3試合目がきました。
3試合目は国頭Aとしました。
凄い緊張しました。
1セット目は少し逆転されそうになったけど勝てました。
2セット目は、1セット目よりもサーブもレシーブも良くなっていました。
わたしは、1度サーブをミスってしまいました。
わたしは、それから、すごいプレッシャーがかかってきたけど
2回目サーブがまわってきたときには入れることができました。
そして、2対0でかちました。
4試合目は、島内最強の和泊Aとしました。
Bチームの監督が負けてもいいから楽しくやろうと言われたので、
楽しくしました。
結果、2セットともストレートで負けてしまいました。
もう上がれないし、すごく悔しかったけど監督に言われたとおり
とても楽しくできました。
Aチームの方は、見事決勝まであがれました。
準決勝・決勝では、下小のチーム全員で応援をしました。
相手は、和泊Aでした。
Aチームもすごくがんばっていたけど負けてしまい2位で準優勝でした。
わたしたちBチームは、3位以内に入れなかったけど,
また次の大会では、絶対に優勝したいです。
そのためにも、大会まで一生けんめい練習をがんばりたいと思います。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

陸上記録会

今日1時から陸上記録会がありました。
わたしが、出場する種目、ソフトボール投げは最後くらいにあるので,
それまでかたならしや他の人の応援をしました。
わたしたちの種目の番が来て,最初は練習をしました。
以外に5年生もすごくとんでいてビックリしました。

本番では、チャンスは3回でした。
わたしは、ラストになげました。
1回目は30メートルしかいかなかったけど,
2回目には、30メートル以上投げることができました。
3回目には、最後の力を出し切ってなげました。
3回中、一番とんだ距離をそくていしました。
結果は、1位は下小の人で41メートル。
2位も下小でした。わたしはおしくも3位以内に入れず4位でした。
悔しかったけれど,
今までに一番いい記録が出せてうれしかったです。
最後のリレーでは5年女子が1位をとることができました。
全体では、新記録を出した小学校はいませんでした。

わたしにとって今回が最後の陸上記録会でした。
練習した成果をだすことができてうれしかったです。
来年は、今の4,5年生に新記録を出してほしいです。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 23:07| Comment(3) | TrackBack(1) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばります!

今日はいよいよ陸上記録会本番です。
午前1時から始まるので、3時間目が終わって弁当を食べて、
12時20分には学校をでます。

今日の朝、少しだけ投げる練習をしました。
あまり、投げすぎると肩が痛くなるので、
先生に助走とステップを教えてもらいました。
今日は、30メートル以上を目標にして頑張りたいと思います。
ほかの学校の人たちもいるので少しきん張しているけど、
負けないようにがんばります。

最後のリレーでは、わたしはでないけど,
下小は男子も女子も1位になってほしいです。
今日は、精一杯がんばるので、
応えんよろしくお願いします。(^^)/
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

いよいよ明日は・・

いよいよ明日は、陸上記録会です。
今朝は、みんながいるところでボールを投げると危ないので、
100メートル走のスタートダッシュの練習をしました。
わたしは、出ないけど,先生に
「運動はまず走るのが基本」
といわれたことがあるのでがんばりました。

明日は本番なので、5時間目の英会話活動の時間は
陸上記録会の練習をしました。
5時間目は、ソフトでは肩を使うので,
肩をやわらかくするために肩ならしをしました。
6時間目は、最初壁に向かってボールを投げる練習をしてから
校長先生がメジャーを持ってきて何メートルかはかってくれました。
わたしは、何回か30メートルをこえることができました。
明日の本番ではいままでだしたことのない記録を出したいです。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

選手決定!

今日、担任の先生に陸上記録会の選手を発表してもらいました。
わたしは、ソフトボール投げを希望して
「なれますように。」と思っていたら、
わたしは選手になることができました。(^_^)v
とってもうれしくて早く本番がきてほしいなあと思いました。

ソフトボール投げのこれまでの大会記録は50メートルです。
ぬけるかどうかは分からないけど,
本番ではいままで練習した成果を出し切りたいです。
本番は、金曜日。
後、練習は明日の放課後練習の1回しかありません。
明日は、集中して練習したいと思います。
(6年イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったー

今日、友達と放送室にいたら
校長先生が「おめでとう。」といわれて,
何だろう??と思ったら、
「Jキッズのベスト8にえらばれたよ。」
と言われてました。
わたしは、とってもうれしくて友達ととびはねました。
まさか、選ばれるとは思わなかったので嬉しかったです。
去年も選ばれて2年連続は凄いなあとおもいました。

まだ、表彰式に行く人は決まっていません。
誰が、選ばれるかは分からないけど、
これからも下平川小学校のホームページを
今よりもっと良くして、
来年も選ばれるようにがんばりたいと思います。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 21:41| Comment(5) | TrackBack(1) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

頑張るぞ!

昨日の朝,わたしは陸上記録会でソフトボール投げを希望したので,
友達といっしょにキャッチボールをしました。
そのともだちは,
昨日の5時間目に何メートルか測定をしたときに,
39メートルもとびました。
友達は,女子で一番で,
わたしはどういう投げ方をしているか、
何で遠くにとぶのかをみてコツをつかんでいきました。

わたしは、まだ選手に選ばれたわけじゃないので、
これからの練習を一生けん命がんばって
30メートル以上はとべるようにがんばります。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 06:55| Comment(1) | TrackBack(2) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

理科の学習

今日3,4時間目に理科がありました。
最初に、今から実験することを調べたり、まとめをしたりしました。
実験では、児童会室にいって,
カーテンをして暗くして,
なぜ月の形は変わるのか実験しました。
ライトを太陽代わりにして,
1人ずつボールをもって移動して,
月の形はどうかわるかを実験しました。
わたしは、この実験をして,
最初、習ったばかりの時は分からなくて、
あまりきょう味は持っていなかったけど,
これをしてもっと調べてみたいなあとおもいました。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 15:15| Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

組み体操

091001.jpg
今日の5,6時間目に組み体操の練習をしました。
最初にわたしたちが、考えた退場の時のダンスを教えました。
曲は、嵐の「ビリーブ」で、
私の一番気に入っているダンスの部分は、
先生と考えたマイケル・ジャクソンの「スリラー」のダンスからとったところです。
今日はほとんどが、全体を通した練習でした。
タワーの時、わたしたちの班はいつもはできているけど,
今日は中々出来ませんでした(>_<)。
何回か、おりるときにおちたりして結局できませんでした。
上に乗る人が、のるときにかかとでのって痛くて泣いた人もいました。

いよいよ、運動会は日曜日です。
本番では、みんなの心をひとつにして成功させたいです。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(2) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

バレーの練習

昨日,8時半から10時までバレーがありました。
10時から12時まではAチームが他の学校と試合をしにいくので
わたしたちBチームは10時までしました。
パスのとき,わたしは相手が取りやすく,
きれいに返してあげることを意識してしました。

今日はほとんど試合をしました。
Bチームはほぼ連続で試合をしたのでとても疲れました。
わたしは,いつもバックレフトだけど,
今日は,一人休みがいたので,わたしがセンターをしました。
わたしは、センターが慣れていないので,
ミスを数回してしまい,反省をしました。

10月17日にバレーの大会があるので,
それに向けて,一生けんめい練習をして,大会では優勝したいです。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

組み体操

今日の6時間目に4、5、6年生で組み体操の練習をしました。
今日は、入場の練習と一人技からみんなでする大技まで
通してしました。
外での練習は体育館とちがって石がごつごつしていてとても痛いです。
でも一生けん命頑張りました。

二人技の時、私は上に乗るほうで,
手を伸ばすとき指先までしっかりとにばすように意識してしました。

三人技のとき私たちの班だけ違う技をしてしまい,
怒られてしまいました。(T_T)
でも、その後はしっかりとわざを成功させることができました。

ピラミットでは、いつもしているやり方ではありませんでした。
前は、一だん、二だん、三だんと次々に乗っていくやり方だったけど,
今日したのは一番下が辛いので,
下だけに負担がかからないように、土台を二つつくってしました。

初めてしたのに、あっというまに成功することができ、
とてもうれしかったです。(^_^)v

退場は6年生が曲と振り付けを考えて,
みんなに教えて覚えてもらって,やっと完成です。 
来週までには考えて,しあげをしていきます。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 22:25| Comment(3) | TrackBack(2) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

エイサー

gozen36.jpg
今日の5時間目に、
運動会でみんなで踊るエラブユリの花とサイサイ節を
6年生だけエイサーで踊るので練習をしました。

教えてくれる人が来てくれたので、
私はその人の手の動きや足の動きを見て、
一生けんめい頑張りました。

エラブユリの花はほとんど完璧に踊ることができました。(^_^)v
サイサイ節の方は、まだ手の動きがあまり分からなくてきちんとおどれていないので、これから覚えて2つとも完璧に踊れるようになりたいです。

運動会は、10月4日です。
運動会に向けて練習を一生けんめい頑張りたいと思います。
(6年:イチゴ)

※ 画像は昨年度の運動会でのエイサーの様子です。
posted by 報道委員会児童 at 22:49| Comment(1) | TrackBack(1) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

発表会に向けて

今日、1時間目と3時間目にユシキャがありました。
明日、総合学習の発表があるので、いそいでしました。

わたしの班は、沖縄の料理と観光班で,
みんなの資料を見て,どこを発表するかまとめました。
もう、明日が発表なので一生けん命しました。
わたしは、ちんすこうの種類について発表します。
まだ、きちんと出来ていないところがあるので,
今日中におわらせたいです。

明日は、みんなに聞きやすく,大きな声で,
ハキハキとしたいと思います。
そして、わたしが何を伝えたいかをわかってもらうために,
きちんとしあげをしていきたいと思います。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(2) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通教室

6090908.jpg
昨日,3時間目に交通安全教室で、
自転車の点検や正しい乗り方をしました。

わたしは、最初に道路のところにいって,
横断歩道のわたり方を教えてもらった通りにわたりました。
下り道の時,わたしはいつも、スピードをたくさんだして,
ギリギリのところでブレーキをするので,
これからはあまりスピードを出しすぎないようにすることと、
交差点のところは一時停止をして,
左右見てからいきたいとおもいます。
 
今日は、交通安全教室をしてとても楽しかったし、勉強になりました。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

音楽

今日の1時間目に、音楽がありました。
最初に、1学期のまとめをして,
その後グループに分かれて、
ラバースコンチェルトの合奏をしました。

最後には、全員で合奏をしました。
とてもうまくできました。
そして、先生がビデオをとっていたので見ると、
みんなとても上手でした。
(6年 イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

理科のテスト

今日3時間目に理科のテストがありました。
私は自信がないので,何回も始まるまえに見ました。
テストが始まったので,やったら、
私がインフルエンザで休んで出来なかったところが,
いきなりでてきて迷いました。
でも、ほかの所は、たぶん出来たと思うので、
結果が楽しみです。
 次のテストの時はきちんと復習をして
100点をとりたいです。
(6年 イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

打倒,インフルエンザ

今日はまたプールにはいれませんでした。
今、5年生が学級閉鎖なので、
これ以上インフイルエンザを増やさないように
予防していきたいと思います。

わたしは、もうインフルエンザになったけど,
もしかしたら、菌をもってるかもしれないので、
手あらい、うがいをきちんとしたいと思います。
(6年 イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

民話教室

今日の3時間目に民話の話をしてくれる人が3人きて、
話を聞きました。

最初に、えらぶ出身の芦村さんの,
芦清良にいた力持ちの人の話を聞いて、
100キロの石をふだんは簡単にもてるけれど、
お酒を飲んだら全くもてないとわかって,
父さんにもお酒をやめてほしいなあと思いました。

もちずきさんたちの話も,
わたしはあまり本は好きじゃないけど,
話を聞くととても笑えました。
今日はとても楽しかったです。
(6年 イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

