2008年11月19日

学習発表会練習

6081119a.jpg
今日,3,4時間目に学習発表会の練習をしました。
まず最初に全部,通してしました。
ぼくは,兵隊役なので,兵隊になりきってしました。
僕たちの劇は,最後に手話で歌をうたいます。
ぼくは全部完璧にできます。
今週の金曜日が本番なので,頑張ります。
(6年:21)
posted by 報道委員会児童 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

図工

今日の出来事
今日3,4時間目に図工がありました。
私たちは,「空想の生き物」をつくりました。
わたしは,首長りゅうをつくりました。
学習発表会にかざるのでドキドキです。
(きなこっち)
posted by 報道委員会児童 at 16:20| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

鶴〜サダコの願い〜

今日、四時間目に学習発表会の練習がありました。
私たち五年生は「鶴〜サダコの願い〜」をやります。
ピカ(原子爆弾)で「原子病」にかかって
亡くなった少女の話です。
私は友達と二人で、
主人公の「佐々木サダコ」の役をします。
なんとか、セリフを覚えて今日から台本なしで練習しました。
本番は、11月21日ですのでがんばりたいです。
(5年 さくら)
posted by 報道委員会児童 at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お願い】全国の小学生へアンケート

野球人@下平川小です。
今,国語で「自分の考えを発信しよう」という学習をしています。
ぼくは,今,日本は戦争はしていないけど,
本当に平和といえるのか,疑問に思ったので,
「本当の『平和』とはないか」を考えてみようと思っています。
そこで,みなさんに,アンケートをとってみたいと考えました。
次のことに答えてもらいませんか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

問1 今,日本は平和だと思いますか。

問2 1でいいえと答えた人にだけ聞きます。
   なぜ,平和ではないと思いますか。
   どうすれば平和になると思いますか。

たくさんのコメントをまっています。
posted by 報道委員会児童 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

合同音楽

今日,1時間目に4,5年合同音楽がありました。
学習発表会で,成功できるようにしたいです。
がんばるぞ!
(ミッキーマウス)
posted by 報道委員会児童 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

学習発表会練習

今日の4時間目に学習発表会の練習を体育館でしました。
いつもは教室でやっていたので声が小さく感じました。
ぼくたちは,鶴という劇をします。
ぼくはお父さん役なので頑張りたいです。
(5年:ジェット)
posted by 報道委員会児童 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

避難訓練

今日,三時間目に避難訓練がありました。
最初に教頭先生の地震発生の放送がありました。
そして,みんな机の下に隠れ,
その後,火災発生の放送で校庭へ逃げました。

そして,消防士の方のおはなしがありました。
「少し話し声がしたり,「訓練だ」と思って,
ふざけた人がいたりしたのが残念でした。」
といわれました。反省します(>_<)
(21)
posted by 報道委員会児童 at 17:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユシキャの学習

今日の1,2時間目にユシキャがありました。
学習発表会にむけて,
稲しり節と作田ぬ米を練習しています。

私は,三味線なのでしっかりひきたいです。
がんばります(^_^)v
(きなこっち)
posted by 報道委員会児童 at 05:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

学習発表会に向けて

今日,1時間目に学習発表の練習をしました。
私たち6年生が最後の学習発表でやるのは,
「ガジュマルとキジムナ−」です。
私は,子供役になりました。
まず,みんなで読んでみて,
とてもいい話だなと思いました。

私は,せりふが少ないので,1文字1文字に,
しっかり気持ちをこめて読みたいです。
 小学校最後の学習発表を
みんなで良い思い出を作れるよう頑張りたいです。
(6年:ぴよ)
posted by 報道委員会児童 at 13:32| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ようこそ先輩!

081107.jpg
今日,大先輩から,
米のことや,昔話を聞かせたもらいました。
下平川は,水が豊富で,
お米がたくさん取れていたことを良く知ることが出来ました。
posted by 報道委員会児童 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ティッシュボックスカバー完成!

昼休みにティッシュボックスカバーを作りました。
家庭科の時に最後の仕上げが終わらなかったので
昼休みにしました。
ティッシュの取り出し口のところに
黄色と白のフェルトで作ったクローバーをつけました。
とてもかわいくできたのでよかったです。
またこのカバーは家族みんなで使うので
みんな幸せに暮らせるように「ハッピー」という文字をつけました。
とってもかわいいカバーになったのでよかったな。
(特派員:6年 ひまわり)
posted by 報道委員会児童 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み聞かせ

昨日,朝の活動で3年生に読み聞かせをしました。
選んでおいた本を読みました。
ぼくが選んだ本は「雪の写真家ベントレー」です。
この本は雪の結晶を撮す一人の男性の物語です。
意外と長い本なので,上から見て読んだから
首が痛くなりました。
だけどしっかり読めたのでよかったです。
(6年:21)
posted by 報道委員会児童 at 12:20| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

読み聞かせ

今日の朝の活動は,読み聞かせタイムで
ぼくは2年生に読み聞かせをしました。

ぼくは,宮西達也さんのウルトラマンの本を読みました。
だけどあんまりおもしろがっていませんでした。
だから少しショックでした。
(5年:ジェット)
posted by 報道委員会児童 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

読書集会

081105a.jpg
今日,三時間目に読書集会がありました。
今日は,作家の長崎夏海さんが来ました。
最初に,よみっこくらぶのみなさんが,
折り紙紙芝居をしました。
一枚の紙を広げたり,たたんだりして,
その横では,太鼓や木琴を鳴らしている人がいました。

その次に,長崎夏海さんの話がありました。
作家になった理由などを話してくれました。
(21)
posted by 報道委員会児童 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗唱合格

算数のテストの後に
やまなしの5月を覚えているかテストをしました。
私は少し自信がなかったけれど
先生に呼ばれたので
一番最初にしました。
一人で読むのはきんちょうしました。
だけど、音読で一生懸命練習したのでがんばりました。
「黄金」という二文字がぬけただけで後は完璧でした(^_^)v
とってもうれしかったです。
十二月も覚えられるようにがんばります!(^^)!
(特派員:6年 ひまわり)
posted by 報道委員会児童 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

今日の5時間目に社会の授業があります。
しかも!テストです。
まちがえないように100点をとれるように
がんばりたいと思います。
(4年:レッド)
posted by 報道委員会児童 at 12:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

体育

今日,2時間目に体育がありました。
てつぼうとなわとびをしました。
てつぼうは,さか上がりをして,
「できるかな。」と不安だったけど,
できたのでとても嬉しいでした。

なわとびは,前とびで,1分30秒もとんだので,
とてもつかれました。こんどは,
2分間を目標にしたいです。
(きなこっち)
posted by 報道委員会児童 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

町音楽発表会に向けて

金曜日に4,5年生の合同音楽がありました。
「11匹の猫」と「魚みえたか節」と「ノラネコ天国ソング」
の練習しました。
わたしは,二人で歌うところをまかされたので,
がんばりたいです。
(5年:さくらんぼ)
posted by 報道委員会児童 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

がんばるぞ

今日の朝の会のとき,
SくんとRさんが日直だったので,
「今度の火曜日はぼくが日直だ。」
と思いました。
ぼくは,」日直が苦手なので,
火曜日はがんばりたいと思います。
(4年:レッド)
posted by 報道委員会児童 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ダブルダッチ

今日三時間目に,体育がありました。
今日の体育は,縄跳びで,ダブルタッチという技をしました。
縄が2本あるので入るタイミングが難しかったです。
何回かやって,やっと入れたかと思うと
次の縄が来ていてジャンプのタイミングがおくれ飛べませんでした。
くやしかったです。
(6年:21)
posted by 報道委員会児童 at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

