2008年12月21日

しめ縄

12月20日に5,6年生でしめ縄をつくりました。
しめ縄とは、正月の日に飾る物です。

まず,わらを5センチぐらいのところでむすんで、3つあみをしました。
そして丸い形を作りひもでむすび、最後にかざりをつけました。

少し、難しかったけれど、楽しかったです。
(5年 さくら)
posted by 報道委員会児童 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

理科のテスト

今日3時間目に理科のテストがありました。
テストは,星,水,金属のまとめテストでした。
星のテストは,夏の大三角形のベガは,分かりましたが,
あと2つの星の名前は,忘れててできませんでした。
posted by 報道委員会児童 at 15:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

跳び箱運動

今日,3時間目に体育で跳び箱をしました。
まず最初に,自分が出来る技を,きれいにする練習をしました。
ぼくは,開脚跳びをしました。きれいに跳べるけど,着地がまだまだだめです。だから何回もしました。
すると,うまく着地することが出来ました。
 次に,自分が出来ない技を練習しました。
ぼくは,抱え込み跳びが出来ないのでしました。
何回もやっているうちに,
こつをつかんだけど,
後少しというところで出来ませんでした。
6年を卒業するまでに抱え込み跳びが出来るようになります。
(6年 21)
posted by 報道委員会児童 at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

バスケットボール

今日,四時間目に,体育がありました。
最初作戦を立ててバスケットボールをやりました。
ゾーンや,マンツーマンディフェンスをして守ったり,
シュートを決めたりしてとても楽しかったです。
(ほな)
posted by 報道委員会児童 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

自分史

今日,4時間目に社会で,私の年表を作りました。
私は,平成○年1月○△日に生まれ,
体重1954グラムと身長43,0pと,とても未熟児でした。

でも今では,身長147,9pになりました。
私を産んでくれた,お母さんに感謝したいです。
(6年 ぴよ)

※ 誕生日については個人情報保護のため,月のみ掲載します。
 (by HP担当者)
posted by 報道委員会児童 at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

バスケ

今日,2時間目に体育で,バスケットをしました。
ゲームで負けてしまったのでとてもくやしかったです。
チームの作戦をたてて,
次は,かちたいです。
「5年 さくらんぼ」
posted by 報道委員会児童 at 17:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝活動

朝の放送があって,5周走る目標だったけど,
学校に来るのがおそかったので,3周しか走れませんでした。

月曜日からは早く登校して
頑張ろうと思います。
(4年 レッド)
posted by 報道委員会児童 at 16:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

バスケ

今日の4時間目にバスケをしました。
僕は攻めを中心にしました。
だけど,2点しか決めれませんでした。
だから今度は4点くらい決めたいです。
(ジェット)
posted by 報道委員会児童 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

サッカー

6081210.jpg
今日,三時間目に体育でサッカーをしました。
最初に各チームの課題にあった練習をして,
その後に試合を始めました。
僕たちのチームは,調子が良くて
特に女子のパス回しがとても正確だったので
たくさん点を取ることが出来ました。
男子も女子に負けずしっかりと守りをしていました。
そのおかげで,一試合勝ち取ることが出来ました。
明日もサッカーがあるのでこの調子で試合に勝ちます。
(21)
posted by 報道委員会児童 at 13:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

体育

今日2時間目に体育がありました。
ソフトバレーをしました。
サーブが入らなかったので,残念でした。
でも,楽しかったです。
また,授業であったらいいなぁと思います。
(4年 きなこっち)
posted by 報道委員会児童 at 15:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

平和への願い

今日1時間目に国語がありました。
私達,6年生は今「自分の考えを発信しよう」というのをやっています。
 今日はそれを,パソコンに打ち込みました。
私は,「原子爆弾の怖さ]と言うのを調べました。
調べて思った事は,
原子爆弾は一瞬でたくさんの人の命を奪うとても怖い核兵器だから
2度と使ってはいけない
そして,2度と戦争はしていけないということでした。
(6年 ぴよ)
posted by 報道委員会児童 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

図工

今日一,二時間目に図工がありました。
今日は奄美群島展に出品する絵の続きをかきました。
僕はソテツをかいています。
でも,なかなかうまくかけませんでした。
だけど,あるアイディアでうまくかくことができました。
良かったです。
(6年 21)
posted by 報道委員会児童 at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

算数

今日,二時間目に算数がありました。
今,分数をならっています。
今日は,問題を解きました。
私は,きょう,問題をやってとても楽しかったです。
小さいじゅんに並べる問題が,あっていました。
今度の算数の学習も,色々問題を解いて頑張りたいです。
posted by 報道委員会児童 at 20:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

体育

今日3時間目に,体育がありました。
私たちは今,「サッカー」をしています。
 まず,チーム決めをしました。私は,Bチームです。
他にも4人います。
そして試合をしました。
試合では,パスが来て,あわてて相手にパスしたり,
誰もいないところにパスしたりして,
ゴールのしっかり守ることが出来ませんでした。
 結果は,7対0でコールド負けでした。
2試合目も同じチームとやりました。
結果は。2対2の同点でした。
良かった所は,みんな落ち着いて,ボールが来たときに,
あいてのいない所にパスが出来たところだと思います。
今度の試合も,みんなで,頑張って勝ちたいです。
posted by 報道委員会児童 at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育の学習

2時間目に体育で,マット運動のテストをしました。
前転,後転,バランスをしました。
うまくできたけど,
バランスをもっとがんばりたいです。
(5年 さくらんぼ)
posted by 報道委員会児童 at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

今日の朝,学校へ来るとき,
すごい風がふいていました。
寒かったけど,たえました。
学校に着いたら手がすごく冷たかったです。
でも学校に入ったら温かかったので,体が温まりました。
外は昨日より寒かったです。
(4年 レッド)

(※気温は20度を超えていますが,
 冬場は風が強くて体感温度は寒く感じる沖永良部です)

posted by 報道委員会児童 at 11:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ハードル走

三時間目に体育で,ハードル走をしました。
今日でハードルの学習は最後なので,
速く走れるか心配でした。
練習はハードルに紙を貼って,
振り上げ足と抜き足で紙をける練習をしました。
ハードルを何回も跳びました。

いよいよタイムを測る時がきました。
走った後にタイムを聞くと,
前の最高記録よりも2秒縮んでいました。
とっても,嬉しかったです。
(6年 21)
posted by 報道委員会児童 at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国語

今日の国語の時間に新聞の発表がありました。
緊張したけど,なんとかやることができました。
発表は終わったらので安心しました。

まちがえずに発表ができてよかったです。
(4年 レッド)
posted by 報道委員会児童 at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

理科

今日の三時間目に、理科の実験がありました。
理科室で、てこのはたらきをやりました。
まず、ぼうと重りとつみき、ガムテープを準備して実験をしました。
ぼうをひっぱったら、軽くて、おしたら重くなったので、
結果がわかって、良かったです。
また、次の実験を楽しみにしたいです。
(5年 ほな)
posted by 報道委員会児童 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

楽しみな学習発表会

明日はいよいよ学習発表会です。

少し緊張するけど,早口にならないようにしたいです。

今日も練習したのでたぶん完璧だと思います。
(5年 ジェット)
posted by 報道委員会児童 at 18:20| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

