2009年11月30日

音楽発表

今日全校朝会の時,
4・5年生が町の音楽発表会で発表する歌を発表しました。
ボクは去年やってとっても緊張しました。
でも今年はみんな緊張せずに、発表出来ていたし,
とっても上手で,すごかったです。
また、見たいです!!。
(6年:ジェット2世)
posted by 報道委員会児童 at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェット2世 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ユシキャ

今日、4時間目にユシキャがありました。
アフリカ大陸について、調べました。
その中で私は、コンゴ共和国のことについてくわしく調べました。
人口が、265万人だったのでびっくりしました。
(4年:たんぽぽ)

※ 「ユシキャ」とは総合的な学習の時間の名称です。
posted by 報道委員会児童 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | たんぽぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

理科

今日の3,4時間目に理科の水よう液の実験をしました。
アンモニア水、炭酸水、塩酸、石灰水、食塩水をにおいをかいだり、
熱したら、何が残るかについて調べました。
一番においが強かったのは、アンモニア水でした。
とてもつんーとするにおいでした。
熱してのこったのは、
アンモニア水、炭酸水、塩酸は、垂れたあとが残って、
石灰水は、白いものが残って、食塩水は、塩が残りました。
さわったら危険な物や、失明するのがあるので、
ちょっとこわかったです。
(6年:ガリ勉)
posted by 報道委員会児童 at 15:15| Comment(2) | TrackBack(2) | ガリ勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティア

 友だちとじゅうたくのかいだんそうじをしました。
わたしはさいしょ「楽しいな。」と思ったけど,
だんだんつかれてきました。
二人で1かいと2かいかそうじをしませんでした。
ともだちがしているところがきたなかったので,
またやりなおしをしました。
きれいになったので楽しかったです。
(2年:ピーチ)
posted by 報道委員会児童 at 09:08| Comment(1) | TrackBack(1) | 今週のニュース(2年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

算数のテスト

今日分数のわり算とかけ算のテストをしました。
わたしは」、まだいまいちのところがあったけど、
それは昨日のうちにたくさん復習をしました。
わたしは、文章問題がだいっきらいだけど,
きちんと、文章を読んだら分かりました。(^_^)v

あってるか分からないけど結果が楽しみです。
100点だったらいいな。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HK(2年)

この前,おねえちゃんと「花」をおどりました。

わたしは,手おどりでおどって,
おねえちゃんはせんすをつかっておどりました。

楽しかったです。
(2年:HK)
posted by 報道委員会児童 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のニュース(2年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

図工

今日、3,4時間目に図工がありました。
ねん土を使って物語をつくりました。
僕は、マンホールのなかのお化けを作りました。
マンホールのふたをつけるのと
人をつくるのがとってもむずかしかったです。

でもじょうずにできて、うれしかったです。
(4年:HAYABUSA)
posted by 報道委員会児童 at 15:24| Comment(1) | TrackBack(1) | HAYABUSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

学習発表会

gakushu096a.jpg
楽しみにしていた学習発表会がありました。
わたしは、最初,放送をしました。
放送も意外にはずかしかったです。(*^_^*)

わたしたちは6年生なのでプログラムの最後でした。

幼稚園の子たちはとてもかわいかったです。
わたしたちは、2年生のあとだったのですごくどきどきしていました。
2年生の群読は、おいかけっこで言ったり、
大人マーチという詩で
「おーじーさん。」や「こーどーも」の言い方が
とてもおもしろかったです。

6年生では、歴史劇をしました。
一番紫式部と清少納言のけんかの場面が
とてもみんな笑ってくれてとてもうれしかったです。
わたしの場面も役になりきってできたのでうれしかったです。

平和のことをみんなに知らせることができてよかったです。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

学習発表会

gakushu094a.jpg
昨日,2時間目から4時間目まで学習発表会がありました。
まず私は,4・5年生の合唱と合奏にでました。
合唱は,世界が一つになるまでをして,
合奏は,木星をえんそうしました。

次に,4年生の作田米(ちくたぬめ)とエラブゆりの花をしました。
作田米では,私は,三味線をひきました。
エラブゆりの花では,エイサーを上手にできたのでよかったです。
(たんぽぽ)
posted by 報道委員会児童 at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) | たんぽぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

うんてい

きのう,うんていでおにごっこをしました。
わたしは2かいか3かいタッチをされました。
たのしかったので,
また明日もおにごっこをしたいです。
(2年:ルナ)
posted by 報道委員会児童 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のニュース(2年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

音楽

今日1時間目に音楽がありました。
最初は、エラブ百合の花を歌ってから
4つのチームにわかれました。
チームでは、2学期に習った曲で好きな歌と
リコーダーの演奏をえらびました。
わたしたちのチームは、
リコーダーでは「木星」,
歌は「ふるさと」にきまりました。
みんな「木星」の一番高いラがみんな息があってなく、
変な音がするので発表までにきれいな音色を出したいです。
練習がんばります。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

エイサー

今日、ユシキャがありました。
ぼくたちは、学習はっぴょうかいのれんしゅうをしました。

まず最初に、エイサーの練習をしました。
目標は、「今日でぜんぶおぼえる」にしました。
すると、ぜんぶおぼえることができて、
とってもうれしかったです。
(4年:HAYABUSA)
posted by 報道委員会児童 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(2) | HAYABUSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学習発表会練習

今日、1時間目と3時間に学習発表会の練習をしました。
本番はあさってなので大急ぎで練習をしました。
15分までが演技の時間なので
時間内に終わらせるのが難しかったです。
あんパンのシーンもあんパンをつくってやっといい演技ができました。
わたしの好きなシーンは
郵便と書いてるのにまちがえて垂れ便とまちがえて
ション便をしてしまうシーンがとても好きなのでみてほしいです。
本番では、みんなにわかってもらえるように
役になりきりたいと思います。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 15:06| Comment(1) | TrackBack(1) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

びっくり!

今日の朝の時間にプリントをしていたら、
いきなり「ドン。」と大きな音がしたので
窓を見に行くと鳥がたおれていました。
窓にぶつかって即死でした。
みんな、そばに集まってみんなで手をあわせて合掌をしました。
どんどん、口から血が出てきたので,
すぐ先生にいってとってもらいました。
わたしは、もし窓があいてたら
ぶつからないで死ななかったのになあと思い,
可愛そうだなあと思いました。
ほんとうにビックリしました。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

避難訓練

今日3時間目にひなん訓練がありました。
僕は消火器を使って火を消したかったけど、
ジャンケンで負けてしまいました。

でもいいことを知ったので良かったです。
posted by 報道委員会児童 at 15:31| Comment(4) | TrackBack(1) | ジェット2世 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ただいま!

今日の5時くらいに沖永良部に着きました。
昨日の表彰式ではベスト4に入れませんでした。
でも、ベスト8としてあの場にたてたことが
わたしは凄いなあと思いました。
来年も、あの場に下小がたてるように
これからもっとホームページを良く、
楽しくしていきたいと思います。
(6年:イチゴ)
posted by 報道委員会児童 at 20:30| Comment(3) | TrackBack(1) | イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島空港到着

鹿児島空港に無事到着しました。出発は予定時刻より10分遅れの15時25分のようです。
posted by 報道委員会児童 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | J-KIDS中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジテレビ

200911151124000.jpg
最後の見学地のフジテレビです。すっかり観光地化されています。
posted by 報道委員会児童 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | J-KIDS中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

TDL

200911141841000.jpg
表彰式も終わり、TDLに着きました。しばし楽しみます。
posted by 報道委員会児童 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | J-KIDS中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終結果

091114a.jpg
第7回全日本小学校ホームページ大賞
(J-KIDS2009)の最終結果は

 J−KIDS大賞 土堂小(広島)
 文部科学大臣賞  斑鳩小(奈良)
 総務大臣賞    亀田東小(新潟)
 経済産業大臣賞  女川第六小(宮城)

でした。
受賞校のみなさん,おめでとうございます!

※ 写真はレセプションでの交流の様子です。
 他校の児童と名刺交換やプレゼント交換をしました。

posted by 報道委員会児童 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | J-KIDS中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

