2008年09月27日

道徳

道徳で,自然のゆりかごというのを習いました。
いのちや自然の仕組みについて考えようというめあてでした。
木がかれてたおれたけど,
木の子どもは,たおれた木のえいようで育つと
先生がいったので,とてもびっくりしました。
ぼくも木とか自然を大切にしたいと思います。
posted by 報道委員会児童 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

エイサー

今日,三時間目に運動会に向けてのエイサーの練習をしました。
今日は,地域の人が来てエイサーを教えてくださいました。

最初の一曲目は簡単にできるけど,二曲はとても難しので,
なかなか踊れませんでも運動会までに,
完璧に踊れるようになりたいです。
(21)
posted by 報道委員会児童 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

国語

国語の授業がありました。
目が不自由な人の気持ちを知りました。
点字で詩を作るなんてぼくにはできません。
点字で詩を作る人がすごいと思いました。

5時間目には研究授業があります。
がんばります。
(ダッシュ)
posted by 報道委員会児童 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

みんなで生きる町

今日1時間目に国語で「みんなで生きる町」の発表がありました。
私は,歯医者にユニバーサルデザインがないのか調べてみました。
そしたら,玄関に車いすの方にも利用してもらえるように
「スロープ」がありました。
スロープがあると車いすの方たちも,
安心して利用できると思います。

 まだ,公共の施設などにユニバーサルデザインが一つでも増えて欲しいです。
(ぴよ)
posted by 報道委員会児童 at 18:20| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

体育

今日,2時間目に,体育がありました。
最初に,かっけこをしました。
ライバルに最初は勝っていたけど,後から抜かれました。
最後に,入場の練習と退場の練習をしました。
ふざけていたのでもう一回やりました。
とてもつかれました(>_<)
posted by 報道委員会児童 at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

理科の学習

今日の三,四時間目に理科がありました。
アサガオやヘチマなどのおばなやめばな,
めしべやおしべなどを観察するときに使う
顕微鏡正しい使い方をならいました。
今度使うときは正しく使っていきたいです。
(きなこっち)
posted by 報道委員会児童 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敬老会

DVC00078_M_2.jpg
上平川の敬老会がありました。
わたしは敬老会で,
子供会で踊るエイサーの「めでたいな」と
踊りの「芭蕉布」を踊りました。
エイサーの方はしっかりと踊ることができました。
でも芭蕉布のほうは一緒に踊っていたM姉ちゃんのおびがとれるハプニングがありました。
いろいろあったけど,わたしはしっかりと踊れたのでよかったです。
posted by 報道委員会児童 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

組み体操

undokai003.jpg
今日,2時間目に体育館で
4年生から6年生までの合同体育で
組みたいそうをしました。

運動会で成功できるように頑張りたいです。
posted by 報道委員会児童 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

算数?

5時間目に算数の学習が校庭でありました。
巻き尺などを使ってトラックをかく学習と
重さ1.5kgまで草を集める学習でした。

1.5kg集めるのは少し簡単と思っていたけど,
1時間ずっとやって
缶をはみ出るぐらいみたさないといけないというのは
少し驚きました。
結局1.5kg満たした人はいなかったけど,
学級園はけっこうきれいになりました。
(特派員・10night)
posted by 報道委員会児童 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ユシキャの学習

昨日の3時間目にユシキャの学習がありました。
パソコンを使って,三線や踊りについて調べました。
途中で,曲が聴ける事も知りました。
三線をひいている人がいて,
私は「すごいな,かっこいいな。」と思いました。
(ミッキーマウス)
posted by 報道委員会児童 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

花のボタンとポーチュラカのねっこがのびてきたので,
鉢に植え替えました。
花の色は赤,白,黄色,ピンクで色とりどりでした。
お母さんも手伝ってくれました。
お母さんが土をならして,
私は12本の花を植えていきました。
早く花が咲いてほしいです。
(特派員:6年MS)
posted by 報道委員会児童 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

体育

今日,2時間目に体育がありました。
運動会のかけっこの練習をしました。
ぼくは,かけっこで二位なのに友達に負けました。
運動会の本番では勝ちたいです。
(ダッシュ)
posted by 報道委員会児童 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

運動会に向けて

今日,三時間目に体育がありました。
短距離走とリレーをしました。
短距離走は,二人一組で校庭を一周走りました。
ぼくは,学級で走りが速い人と走りました。
結果は負けてしまいました(T_T)。
だけど,リレーでは,僕たちのチームが一位になりました。
とてうれしかったです。
(21)
posted by 報道委員会児童 at 19:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

自由研究

今日の3,4時間目に,自由研究調べがありました。
お友達の自由研究を読んだり,自分のを見せたりしました。
面白い研究がいっぱいあって,
見るのが楽しかったです。
posted by 報道委員会児童 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

